MESSAGEMESSAGE

11

アメリカ( Eddie World )でのPR事業

未分類

1.名称等
アメリカ( Eddie World )でのPR事業
期間
2020年11月29日(日)
場所
california

コロナ禍のため、米国での各展示会が中止となり、また、なかなかスーパー等でのPRが出来ませんでしたが、ロサンゼルス市郊外のEddie Worldというお菓子専門店でPRをすることが出来ました。
Thanksgiving Holidayの11月29日にJapanese Sweets Promotionを実施しました。

Eddie Worldは、Los Angeles と Las Vegasの中間にありLos Angelesから車で約2時間のところです。お店はキャンデー専門店です。

Las Vegasを訪問する人の中で、Los Angelesから訪問する人が圧倒的に多いとされていますが、殆どの人は車で移動します。(所要時間は、約4時間半)Eddie Worldは、日本版道の駅と言った場所で往路で立ち寄る人々が多く、多い時は、一日に1,000人を超えるお客様が来店するとの事です。来場者には子供も多く賑わっています。

当日のサンプリングにあたり、コロナ感染防止のため、デモ要員には、フェイスガードとマスクを着用し万全を期して取り組みました。一般的にサンプリング時には商品を説明してその場で試食して頂くのですが、市の保険当局及びお店からの指導によって、コロナ感染防止のため、その場での試食は禁じられました。また、個包装のものに限られ個包装されたものを開封しないで提供するように指示されましたので、そのように実施しました。
手渡しも禁じられており籠に入れてお客様に取って頂くようにしました。サンプルの試食は店外でとお願いしました。

来店した殆どのお客様は、日本菓子を試食したことがなく、日本産菓子に強い関心を示したいただきました。

サンプルした日本産菓子は3種類です。
Hello Kitty Marshmallowは、定番化になっていて、特に商品の説明は必要ありませんでしたが皆さん美味しいと言って下さいました。

Mochi Candyは、今年から販売された商品ですが、Mochi Ice Creamの認知度が高いことから、多くの方々がMochiを理解しており、喜んでサンプルを受け取っていただきました。

商品は、軟質オブラートで包まれているので、Clear edible inner wrapperと英語で表記しているのですが、違和感があり、サンプルを返しに来たお客様も中にはいました。オブラート処理が今後の課題かと思いました。

歌舞伎揚は、Rice Crackerとしてサンプルを提供したのですが、受け取る前に、素焼きか油あげかと多くのお客様から質問されました。油揚げと答えると、約40%の顧客が受け取ってもらえませんでした。お菓子のなかでもポテトチップスも、油揚げは敬遠され、昨今は、パッケージにNO Fryと表記されているパッツケージに人気があります。肥満の原因になる油製品に敏感に反応しています。また、MSG(グルソー)が原料に使われているので、敬遠されました。アジア系を除いて、MSGは、摂取してはいけない素材だと、広く認識されているためです。

なお、大半のお客様は店舗の外で試食したあとに美味しかったと言って店内に戻ってきて、PRを実施したサンプル品を買いたいが、ロサンゼルス等で購入できる小売店名を教えて欲しいとの要望がたくさんありました。お客様の住所等から近場の販売店等を丁寧に教えて喜んで頂きました。

店内の様子

PRの実施状況

PAGE TOP