組合祭り

1.名称等
組合祭り
期間
2019年12月18日(水) ~ 12月19日(木)
場所
東京フォーラム(JR有楽町駅近く)

主催者
東京都中小企業団体中央会
来場者
来場者数:1万人超

2.全般
東京都中小企業団体中央会様主催で、有楽町の東京フォーラムの会場で中小企業の組合宣伝を実施するため、組合祭りを開催しており、今年で本格的に開催しだして3年目です。出展料等は基本的に全て中央会が東京都を通じての補助事業で運営されています。(来場者は2日間で1万人を超えたとのこと。)

旧組合以来からの縁で協議会と組織変えしてもお声を掛けて頂いて出展し、安心安全で美味しい日本産菓子がどのような国にどの種類のお菓子が輸出されて好評であるか来場者の皆様にPR出来ました。基本備品や敷物のカーペットを備えた1小間ですので、展示会等に出展している会員の皆様でしたら予算等を推料できるかと思います。

3.組合祭りの様相
❶準備

事務局と協賛して頂いた会員でブース作成と準備を実施しました。

❷会期中

❸協賛会員等
協議会会員から協賛を得てPRを実施しました。

4.結 論
2日間お客様が途切れることなく大盛況でした。なお、来場頂いたお客様からは「日本のお菓子も海外に輸出しているのね。」という素朴な質問を多数の方から頂戴して、日本産菓子が海外の消費者の方達からとても好評でメイドインJAPANのブランド力向上と情報発信に貢献していますと答えて納得して頂きました。日本のお菓子が世界に受け入れられ輸出が伸びている事の国内のお客様方への情報発信努力がまだまだ不足している現状に至り多くの日本のお客様に知って頂かねばと思いました。

2日間で日本の安心安全で美味しいお菓子を海外に輸出しているということを宣伝出来ました。